HOME 韓国情報 韓国速報.com 韓国経済.com ビジネス情報.com
「Tizen」はOS戦争に一石を投じるか ネットでは「キャラクターが酷い」の声!!|ビジネス情報.com

ビジネス情報.com

企業ビジネスに関する情報を提供します。
ビジネス情報.com TOP  >  NTTドコモ  >  「Tizen」はOS戦争に一石を投じるか ネットでは「キャラクターが酷い」の声!!


最新記事

「Tizen」はOS戦争に一石を投じるか ネットでは「キャラクターが酷い」の声!!

2013-03-07-b001.jpg

「なにこの偽物臭」「怨念めいたものを感じる」――NTTドコモが導入する新型のモバイル用OS「Tizen」が、思わぬところで話題になっている。「ランプの精」を模したようなイメージキャラクターが不気味だと言うのだ。

これまで、GoogleのAndroidとAppleのiOSのほぼ一騎打ち状態だったモバイル用OS戦争。相次いで発表されたTizenやFirefoxOSが一石を投じるかに加え、イメージキャラクター同士の戦いにも注目が集まりそうだ。

「何をイメージしてこうなった・・・」「誰も止める人がいなかったのか?」

Tizenのイメージキャラクターが不気味と話題に(写真は、Linux Foundationのホームページから)
Tizenのイメージキャラクターが不気味(写真は、Linux Foundationのホームページから)

Tizen(タイゼン)は新しいモバイル端末用のOSだ。OSとはすべての基本となるソフトのことで、スマホやタブレットの使い勝手を左右するといっていい。

開発を進めているのは、韓国のサムスンと米国のインテル。基本情報が公開されているため、携帯電話事業者が改良を加えて独自のアプリやサービスが提供しやすくなるほか、開発費用も抑えられるのがウリだ。

これまで、スマホのOSはGoogle(グーグル)のAndroid(アンドロイド)とApple(アップル)のiOSによる、ほぼ寡占状態だった。Tizenと、同時期に発表されたFirefoxOS(ファイアフォックス)は、第三極としてこの状況に一石を投じると見られていたのだが―――

「Tizenのイメージキャラクターがヤバいwwwwwwwwwwwwwww」

なぜか、2ちゃんねるではこんな話題で持ちきりになっている。張られたリンク先を開くと、ランプの妖精を模したような、青い半透明の身体のキャラクターが腕を組んで笑っていた。顔はドラゴンボールのキャラクター・魔人ブウに似ている。どうやらこれがTizenのイメージキャラクターらしい。詳細は書いておらず、名前は不明だ。

「笑顔でボル、アジア観光地のオヤジ妖精に見える」
「何をイメージしてこうなった・・・」
「想像以上に酷かった 」
「誰も止める人がいなかったのか?」

残念ながらというべきか、ネットユーザーからはおおむね不評をかっている。

親しみにくい感じは否めない

「誰かドロイド君と対戦させてくれ」――こんな声も複数出ている。

ドロイドくんとは、Androidの公式キャラクターだ。スターウォーズのキャラクター・R2-D2に触角が生えたような形状のロボットで、人気が高い。ファンの間ではアップルのりんごマークと戦い、勝利する画像などもつくられている。

また、iOSも公式キャラクターこそいないものの、音声操作機能「Siri」が日本上陸時に大ブームを巻き起こし、擬人化キャラクターがつくられ親しまれてきた。FirefoxOSには兄貴分のウェブブラウザ「Firefox」のマスコットキャラクター「フォクすけ」がいる。

それらと比べると、確かにTizenの公式キャラクターは親しみにくい感じは否めない。「キャラクターは効果的なマーケティングのツールなんだけどこれは…」と先行きを危ぶむ人もいた。

Tizenは、日本をはじめ韓国、アメリカのほか、台湾、フランス、スペイン、イギリスなど、各国の通信会社とメーカーがコンソーシアムを組んでいる。サムスンが2013年にTizen対応端末を発表する予定で、NTTドコモやフランスのOrangeではこれの13年内の発売を目指す。

米調査会社IDCが2013年2月14日に発表したところによると、12年のアンドロイドを搭載したスマートフォンは全出荷台数の68.8%。一方、iOSのシェアは18.8%だった。この2つのOSを合わせたシェアは87.6%に達し、ブラックベリーやマイクロソフトに大きく水をあけている。

13年、さらに激化することが予想されるこのOS戦争に、Tizenはどこまで食い込むことができるか。そして、イメージキャラクターが並み居るライバルを押しのけ愛される日は来るのか、それとも、あえて「不気味さ」をウリに、寡占状態のモバイル用OS市場に殴り込みをかけ、強烈な存在感をアピールしようというのか。スマホ端末の戦いもからんで、要注目だ。

(www.j-cast.com)




関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログパーツ [ 2013年03月07日 08:35 ] カテゴリ:NTTドコモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム

スポンサードリンク
人気記事
カテゴリーメニュー
韓国芸能 人気カテゴリー&ページ