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三菱重工が自賛する もう一つの事業統合!!

主力の火力発電インフラ分野で、2012年11月末に日立製作所との事業統合で合意した三菱重工業。注目を集めたこの大型案件の会見と同じ日に、もう一つの事業統合を発表している。
対象はフォークリフト事業だ。三菱重工が同事業を分割し、13年4月に国内中堅の日本輸送機(ニチユ)に事業譲渡、対価としてニチユ株を取得する。もともと両社は07年に資本提携で三菱重工がニチユの筆頭株主となり、09年には国内販売を統合している。今回の事業統合により、三菱重工は種類株を含め全株式の64・75%(議決権比率は49・4%)を握り、ニチユを連結子会社化する。ニチユは三菱の冠がついた新社名に変更する方針だ。
三菱重工はフォークリフトの世界8番手で、11年度の事業売上高は1140億円。その事業を引き継ぐことでニチユの売上高は2000億円規模、年間販売台数は6万強になる。2割近い世界シェアを有するトップの豊田自動織機(11年販売台数は17万強)や2位の独キオンとの差は依然として大きいが、世界3位群の一角に浮上する。
「まさに理想的な組み合わせ。パーフェクトな補完関係だ」と、三菱重工のフォークリフト事業を統括する前川篤取締役は言い切る。三菱重工の同事業はエンジン車が主力で、売上高の約9割が海外。一方、ニチユは国内を中心とするバッテリー式の電気車専業メーカーだ。
課題事業をテコ入れ
三菱重工にとって、フォークリフト事業の建て直しは経営課題の一つだった。先進国では屋内作業用途で排気ガスの出ない電気車が主流となり、伝統的なエンジン車を柱とする同社には逆風となっている。ピークの07年度に6万以上あった販売台数は前期4万強と低迷。オランダ工場の閉鎖などリストラ効果で12年度は久々に黒字化する見込みだが、販売面のテコ入れ、特に電気車の製品強化は不可欠だった。
ニチユは地盤とする国内需要が頭打ちで、本格的な海外開拓が大きな課題だった。「当社の将来は海外をどこまで伸ばせるかにかかっているが、顧客基盤などを考えると単独ではなかなか難しい。三菱重工と組んで海外販売を早期に拡大したい」とニチユの二ノ宮秀明社長は語る。
フォークリフトの世界需要は11年推計で94万台前後。新興国需要を背景に拡大基調で、特に中国は20万台超と日本の3倍強に成長、北米と並んで欧州に次ぐ巨大市場になっている。ただし、成長市場のアジアには世界中のフォークリフトメーカーが集まるうえ、特に中国では安価な製品を作る現地メーカーが数多く存在し、競争が激しい。
こうした中、国内企業では12年8月、官民ファンドの産業革新機構の協力を得て、日立建機と日産自動車がフォークリフト事業子会社を統合。生産拠点の集約などでコスト競争力を高め、新興国などの海外市場でシェア拡大を目指す。
海外市場をにらんだ再編という点では、三菱重工・ニチユもまったく同じ。「世界で競争に勝つにはやはり一定の規模が必要で、(世界シェア)8位辺りでチョロチョロやっているようではダメ。ニチユとの事業再編によって、一挙に世界で事業を伸ばしていく」と前川取締役。
「パーフェクト」と自賛する組み合わせで、世界シェア拡大につなげることはできるのか。
(東洋経済)
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