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マクドナルド、ついに100円商品を値上げ!!

日本マクドナルドホールディングスは4月18日、新たな価格戦略を発表した。
主眼は200円以下の価格帯のメニューを充実させること。一方では、来年4月にも実施される消費増税を踏まえ、5月7日から全国のマクドナルドで100円の「ハンバーガー」など低価格メニューを恒常的に値上げ。さらに一部店舗では、実験的に「ビッグマック」や「てりやきマックバーガー」についても価格を引き上げる。
この結果、マクドナルドの一部店舗ではビッグマックの価格が330~360円(消費税込み、以下同じ)となり、競合するモスバーガー(モスフードサービスが運営)の主力商品「モスバーガー」(320円)を超える価格となる。
100円メニューが120円に20%値上げ
今回、マクドナルドが発表した価格戦略は2つある。
ひとつは連休明けの5月7日からスタートする「Value Picks」(バリューピックス)だ。100円~200円の商品群を充実させる。
目玉商品は、ダブルチーズバーガーよりチーズが1枚少ない新商品「マックダブル」(190円)の投入と、「ポテトSサイズ」(旧価格190~230円、新価格150円)の値下げ。1月4日に値下げ済みの「チキンマックナゲット5ピース」(旧価格250~290円、新価格190円)も、今回のバリューピックスのラインナップに組み入れる。
100~200円の価格帯商品を充実させる反面で、「ハンバーガー」と「マックシェイクSサイズ」は旧価格100円から新価格120円に、「チーズバーガー」も旧価格120円から新価格150円に値上げする。
49店でビッグマック値上げを「実験」
同時に発表したもう1つの戦略は地域別価格制度の強化だ。
マクドナルドは2007年から、都道府県別を基本に全国の店舗を6つの地域に分け、それぞれ別の価格帯で販売していた。今回、来春の消費増税を見据えて、地域を9つに細分化し、さらにきめ細かく地域ごとに商品価格を設定する。
この地域別価格体系を導入するという流れの中で、マクドナルドは4月19日から、大阪、岐阜、茨城、宮城の計49店舗で新たな価格帯を実験的に設定する。
主な新地域別価格の一例としては、「ビッグマック(単品)」を旧価格290~320円から新価格330~360円に、「てりやきマックバーガー」も270~280円を290円~320円に値上げする。その一方で両商品の「バリューセット(ポテト、ドリンクのMセット)」は従来価格を据え置きとする。実験の終了時期は未定とされている。
単品値上げの一方、セット価格は据え置き
マクドナルドの狙いはどこにあるのか。ポイントは単品価格を値上げする一方で、バリューセット(ドリンク、ポテトのセット)の価格を据え置く点にある。
たとえば「ハンバーガー」の単品価格は100円から120円へと20%値上げするが、バリューセット(ポテト、ドリンクのMサイズセット)価格は460~510円に据え置く。49店で実験価格を設定する「ビッグマック」の場合は、単品価格を10%超値上げするが、バリューセット価格610~680円は据え置きにする。
セットメニューではハンバーガー類の原価が最も高く、ドリンクとポテトをつけることで原価を調整しているとみられる。また、ポテトは原価率が比較的低い商品と見られており、価格を下げても、注文数が増えれば十分に採算はとれる商品といえる。
モスバーガーを上回る価格の商品が増えるかも
原価率の高いハンバーガー類の単品の注文数は減っても、より粗利の大きいセットメニューの注文数が増えれば利益は維持できる計算になる。消費者のお得感は値上げした単品メニューと、据え置きのセットメニュー価格のどちらにあるのか、見定める狙いもありそうだ。
なお、この実験的に値上げされる「ビッグマック」の単品価格は、モスバーガーの主力メニュー「モスバーガー」(320円)の価格を上回る。セット価格で比べても、「モスバーガー」とポテト・ドリンクのSセットが640円と、ほぼ並んでいる。
今後、マクドナルドが一部店舗での実験にとどまらず、正式に価格改定を実施すれば、これまで比較的価格が高いとみられていたモスバーガーの価格帯を超える商品が増える可能性もある。
(東洋経済)
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