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復調パナソニック、再建への重石!

2期連続の巨額赤字からの再建を図るパナソニック。今年3月発表の中期計画の達成に向けて、最初の評価地点として注目された今年度の第1四半期決算は、順調な出足となった。ただし、中計達成へ向け不安要素も残っている。
一時益計上で純利益は過去最高に
パナソニックは7月31日、2013年4~6月期(第1四半期)決算を発表した。売上高は1兆8245億円(前年同期比1%増)、営業利益642億円(同66%増)。営業外で年金制度の一部変更に伴う一時利益を798億円計上したことから、純利益は1078億円(同8.4倍)と、四半期としては過去最高となる水準まで膨らんだ。
同社は事業別に4つの社内カンパニーを抱える。そのうち業績復調の牽引役となったのは、住宅関連のエコソリューションズ社(ES社)と、自動車・電子部品関連のオートモーティブ&インダストリアルシステムズ社(AIS社)の2社。
ES社では主に、国内の固定価格買い取り制度導入で市場が活況を呈している太陽電池の販売が伸びた。またAIS社では、米テスラモーターズ社等向けのEV(電気自動車)用リチウムイオン電池が好調。決算会見に出席した同社の河井英明常務は、「(リチウムイオン電池は)フル生産でやっても能力的に足りていない。今後大きな投資はしないが、増強する必要はある」と述べた。また円安も事業の追い風になっている。
パナソニックは今年3月末に発表した新中期計画(13~15年度)で、最終年度の15年度に向け、営業利益率5%以上とする経営目標を掲げている。前期まで2期連続の巨額最終赤字に沈み、前期の営業利益率も2.2%と低採算にあえぐパナソニックにとって、喫緊の課題は利益率の回復だ。これに対して今第1四半期の営業利益率は3.5%に改善した。中計達成に向け、まずは良好なスタートといえよう。
ドコモ「ツートップ戦略」が打撃に
ただし、課題もある。赤字事業の一つ、携帯電話の苦戦である。元々、国内で低シェアに甘んじていたパナソニックの携帯電話事業だが、足元で追い討ちをかけているのが、NTTドコモがソニーと韓国サムスン電子製スマートフォンを重点販売する「ツートップ戦略」だ。これに伴い、ソニー以外の国内勢の販売低迷は深刻化。パナソニックも同様に苦しんでいる。
第1四半期決算では、テレビ・パネル事業など他の赤字事業が前年同期比で赤字幅を縮めたのに対し、携帯電話事業を手掛ける子会社のパナソニックモバイルコミュニケーションズは、営業赤字54億円(前年同期は37億円の赤字)と赤字幅を拡大させた。
決算会見では記者から携帯電話事業の見通しに関する質問が相次いだ。河井常務は 「大変厳しい状況は間違いない」と認める一方、「継続はしていきたいが、事業方針は再検討を進めている状況」と述べるにとどめた。
パナソニックにとって、携帯電話の苦戦は中計達成への足かせにもなりかねない。実際、第1四半期決算は一時益の影響で最終利益が大幅に膨らんだほか、「今の為替水準なら(通期の)営業利益でさらに200億円くらい上乗せになる」と、円安の追い風も吹く。それでも通期業績予想を見直さなかった理由について、河井常務は「あえてお話すれば、携帯電話、デジカメ、テレビなどの改善をしっかりやっていけるかという話」と、その影響を示唆した。
中計では、利益率目標などに加え、14年度までの「赤字事業の止血」を目標に掲げる。足元で赤字幅が拡大している携帯電話事業を好転させないかぎり、中計達成に黄色信号が灯ることになりかねない。
(東洋経済)
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