最新記事
- (11/09)オリンパス、デジカメ4期連続赤字の衝撃!
- (11/06)ルノー・日産と三菱自、提携拡大3つの狙い!
- (11/06)三菱自とルノー・日産連合が業務提携!
- (11/02)苛烈なり!日産ゴーンCEOの体制変更!
- (11/01)ソフトバンク、"飛び道具"でドコモ越え!
- (11/01)ソニー、エレキ復活に「黄信号」!
- (10/31)ソフトバンク上期営業益が過去最高、来年度は売上高7兆円突破めざす!
- (10/30)今期業績を下方修正、コマツは何を見誤ったか!
- (10/30)三菱自動車、営業利益過去最高に!
- (10/30)アマゾンは、いつまで「利益ゼロ」なのか?
- (10/29)コマツの業績悪化で不安広がる、新興国は来年こそ正念場か!
- (10/29)ソニーとの合弁も BPOを武器に躍進するInfoDeliverの次の一手!
- (10/29)笑い止まらぬKDDI好決算の先行き!
- (10/25)ソニーが「α7」で狙うプレミアムカメラの覇権!
- (10/25)キヤノンを急襲する一眼レフカメラの変調!
- (10/24)キヤノンが下方修正、デジタル一眼が初の前年割れへ!
- (10/20)ソニー“高音質ハイレゾ”ウォークマン、iPodを追い詰める記念碑的製品となるか?
- (10/19)勢いづくソフトバンクが次に買収するのは?
- (10/19)ヤマダ電機、なぜ苦境に?上期連結初の赤字〜計画狂う中国出店、ネット通販台頭で現場混乱!
- (10/17)プロを悩ます? ソニーのデジカメ大胆戦略!
- (10/17)ドコモ、iPhone投入でも過去最大純減のワケ〜発表時期、対応遅れる機能、「5」なし!
- (10/17)構造不況の造船 海洋資源に走る!
- (10/17)業界の盟主ヤマダ電機、中間決算で赤字転落へ!
- (10/16)TDK高周波部品の受注好調、前年度比3倍の増産へ!
- (10/16)ソフトバンクが1515億円で射止めた"金の卵"!
- (10/16)カメラ事業は全く悲観せず=キヤノン会長!
- (10/15)ソフトバンク、「Clash of Clans」のスーパーセルを-約1515億円で買収!
- (10/15)米アップル、廉価版iMacを来年2014年に発売か ―中国市場向け!
- (10/15)Googleが広告にユーザー名やコメント表示…Facebook対抗策にプライバシーへの懸念も!
- (10/15)SONY再起動へ。打倒アップル・サムスンへの曙光!
あなたの職場を大改革する5つの方法!

米アップルの共同創設者で前最高経営責任者(CEO)の故スティーブ・ジョブズ氏
もしもあなたが「能力のある」ボスの下で働いているなら「おめでとう!」、あなたはとても恵まれた少数派だ。気分転換でもしようというのでなければ、この記事を読む必要はないだろう。
米アップルの共同創設者で前最高経営責任者(CEO)の故スティーブ・ジョブズ氏
しかし、もしも「大改革を要する」職場で働いているなら、これを読んでみたまえ。
私は20年以上にわたって、賢い人たちが何事であってもどのような方法で最善を尽くせるかを研究してきた。ここに述べる5項目がその研究の成果だ。最初の2、3は簡単だが、だんだん難しくなっていく。
1. あいまいさを拒絶する
何をしなければならないかが不明確なことが今日の職場で最悪の状態だ。それがボスであろうと同僚であろうと同様だ。
「成功の定義」を聞いてみること。明確な答えを得るまではミーティングを終わりにしてはいけない、仕事を引き受けてもいけない。もし会社やボスがいつまでもはっきりしなければ、嫌な人間だと思われるのを覚悟で明確な答えが出るまで粘らなければいけない。(もしそれが嫌なら、その後で苦労しても他人のせいにしてはいけない)
「優先順位」を聞いてみること。誰でもすべてのことをすぐにやってもらいたいと期待している。しかし、それは不可能だ。ボスのところに行ってその日あるいはその週に済ませなければならないことを3つ挙げてもらおう。
「最も重要なポイント」を聞いてみること。コミュニケーションのうまい人は多いが、一番大事なことを上手に説明できる人はほとんどいない。どんなミーティングでもどんなやり取りでも、とにかく分かるまで何が最も大事なポイントなのかを尋ね続けること。
2. モデルとなる明確さ
ガンジーは「あなたが望む変化に、あなた自らが率先してなりなさい」と言ったそうだ。どんなミーティングでも、どんなやり取りでも、あなた自身が明確に話し、上の3つの質問に対して要領よく答えられなければならない。
非常に明確なことは大変化を呼び起こす。この世の中にはあらゆるものが過剰だ。過激な成功者たちはシンプルで明確であるために非常に努力している。
もう一つコツを付け加えるなら:知り、感じ、行うこと―それも速く!誰もが以下の3つをできるだけ早く、シンプルに必要としている。
・相手が自分に一番分かってもらいたいと思っていることは何か
・感情的につながろう。相手が自分に一番感じてもらいたいことは何か
・相手が自分に一番やってほしいことは何か
3. とにかくやること。「ノー」の声に耳を傾けない。
許可を求めるより許しを請う方がいい。これをできる限り実行しよう。
確かに、じめじめした官僚主義的な会社で働いているなら怖いかもしれない。しかし、選択肢はない。世の中はあなたのボスの先を行っている。私がこれまで一緒に働いたり、インタビューしたりした成功したリーダーは全員、それが政治的に安全かどうかを考える前に、このアプローチをとっている。
4. 壮大に考え、壮大に振る舞う
大胆さが重要だ。漸進主義の事なかれ主義は死を意味する。
今は、常に殻を破りながら生きていかなければならない時代だ。ソーシャルメディアの伝道師のクリス・ブローガン氏が「堅い地盤はもうない」と言った。それは、新しい地盤を探すためには大胆でなければならないことを意味する。
われわれが今日高く評価するリーダーや企業はすべて、安全と分かるはるか前に大胆な行動を起こしている。大胆に考え、大胆に行動しよう。今すぐに!
5. あなた自身の殻を破ろう
あなたは、今よりもいろんなことができる能力を持っている。
しかし、あなたは他の多くの人々と同様に「ポゴ・シンドローム」を患っているかもしれない。ポゴは「われわれは敵に遭遇した。それはわれわれだ」という名セリフで知られる1940年代の漫画の主人公だ。
職場を改革する最も効果的で大胆な方法は、あなた自身の殻を破ることだ。既存の概念や思い込みを忘れること。粘り強く、安定を求めず適応することを心がけなさい。飽くなき知識の追求者にならなければならない。
ここからスタートすれば、あなたは、同僚やあなたの愛する人々、そして、あなた自身にとって、本当に破壊的なヒーローになれるだろう。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324593704579012311196570916.html?mod=trending_now_4
≪ "再来年に迫った相続増税 “争続”にならないために知っておくべき相続対策と節税! | HOME | NTTドコモ、冬商戦は「スリートップ」に? サムスン外れる可能性! ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ "再来年に迫った相続増税 “争続”にならないために知っておくべき相続対策と節税! | HOME | NTTドコモ、冬商戦は「スリートップ」に? サムスン外れる可能性! ≫
検索フォーム
スポンサードリンク
人気記事
カテゴリーメニュー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
韓国芸能 人気カテゴリー&ページ